『ファリー・タングラム・ライト』プラチナトロフィー取得の手引き【220円・約15分で完了】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『ファリー・タングラム・ライト』プラチナトロフィー取得の手引き【220円・約15分で完了】

ファリー・タングラム・ライト

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約15分
値段220円(税込)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし
備考ケモナー?
PSストアリンクファリー・タングラム・ライト PS4 & PS5

ケモナーというよりもファーリー『ファリータングラムライト』(Furry Tangram Lite)概要

Sweet Banana Games開発、Gamuzumi販売のシルエットパズルゲーム。

まずお題となる外枠が提示されて、中にあらかじめ用意された図形を当てはめていくという型はめパズルです。

代表的なジャンルとして正方形を切り分けた「タングラム」というパズルが非常にメジャーなので、本作のタイトルにも引用されたのでしょう。

最近、Gamuzumiは規制が厳しいPS4/PS5ではソフトが販売できなくなっており、性的なCGを修正する代わりに作品を安く提供するという代替策を講じています。

本作も脱衣CGがない代わりに定価220円で販売されているので、これだけ安くしてくれるならむしろ個人的にはありがたかったりしますね。

ちなみにゲームの販売直前はストアに「Furry Hentai Tangram(ファリー・ヘンタイ・タングラム)」の名前で登録されていたのですが、後になって”ファリー・タングラム・ライト”に修正されていまいました。

Switch版ではしっかり「ファリー・HENTAI・タングラム」の名前で販売されています。

自主規制かそれとも指導があったのかは分かりませんが、以前リリースされた『Hentai vs. Evil』は問題がなかっただけに、なんとも近年の規制の厳しさを実感する事案となりましたね。

本作のタイトルにもなっている「Furry(ファーリー)」とは英語圏でケモナーを指す用語であり、さらに言えばファーリー・ファンダムというケモノ愛好文化もあります。

なので「ファリー・ヘンタイ・タングラム」はそれらの単語にひっかけたタイトルなのでしょう。

Gamuzumiは本当にいろいろな性癖に向けてソフト出してますね…。

『ファリータングラムライト』はPS5、PS4、Switch、Steamにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

トロフィーのリージョンは北米、欧州と分かれています。

国内PSストアで販売しているソフトは欧州版でした。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティックピース移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定、ピースの回転
L1・R1ボタンピースの選択
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

ゲームを最後までクリアする必要はありません。

パズル第12問目までプレイすればトロコンとなります。

問題の答えを掲載するので、その通りにやれば10分ぐらいで完了するでしょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 第1問から11問目までをクリア
  2. トロコン

特に意識することもないので、純粋に問題をクリアすることだけに集中してください。

 

タイトル画面からゲームの操作方法までを解説

ゲーム起動からトロフィーコンプリートまでを解説

タイトル画面。

特に変更するような項目もないので、そのまま”はじめる”を選んでゲームを開始してください。

 

3Dダンジョン

3Dダンジョンのようなフィールドに投げ出されるので、Lスティックで移動してください。

ケモノが描かれた額縁の前で×ボタンを押すとパズルが始まります。

ゲームの説明書

ゲームの説明書

L1・R1ボタンで選択ピースの変更。

×ボタンでピースの右回転。

Lスティックでピースの移動。

何となくしっくりこない操作方法ではあるのですが、とにかく慣れてください。

枠外に配置されているピースを全て枠の中に収めればステージクリア。

プラチナトロフィーを獲得するまでの範囲であれば、パズルのピースは全て画像と同じものを使用することになります。

そこまで難易度が高いパズルというわけではないので、最初は答えを見ずにタングラムを楽しむのもいいかもしれませんね。

 

各ステージの答え(動画あり)

攻略動画

ゲームの起動からLEVEL 11クリア(トロコン)までを収めた動画です。

攻略の過程を動画で見たいという人はこちらからどうぞ。

LEVEL 1からLEVEL 4まで

LEVEL 5からLEVEL 8まで

LEVEL 9からLEVEL 11まで

 

Platinum Tangram(Get all other trophies)

Platinum Tangram(Get all other trophies)

【PS4版】プラチナトロフィー
【PS5版】プラチナトロフィー

【PS5版】プラチナトロフィー

 

あとがき

絵柄がバタ臭いところが気になったのですが、欧米からすると「nekomimi1は可愛いけどFurryとは呼べない」とする論評もあるそうです。

この界隈においてはリアル調に近いタッチが歓迎されるのでしょうね。

属性への理解が大事なのは万国共通
created by Rinker
¥191 (2024/04/24 10:35:52時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 日本のケモ耳イラストのこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です