夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

PS3/PS4/PS5/Vita全機種のアップデートと機器設定パスワードと解説

現役PlayStationファミリーの一斉アップデートが行われる

現役PlayStationファミリーの一斉アップデートが行われる

2022年5月11日から12日にかけて、現役で稼働中の全ての機種にアップデートが実施されました。

  • PlayStation 3 バージョン4.89
  • PlayStation 4 / PlayStation 4 Pro バージョン9.60
  • PlayStation 5 バージョン 21.02-04.51.00
  • PlayStation Vita / PlayStation Vita TV バージョン3.74

以上が対象機種です。

アップデートが上手くいかない場合は、公式サポートサイトから直接ファイルをダウンロードして適用してください。

USBメモリか外付けHDDを利用すればOKです。

VitaはPCかPS3からの接続でもアップデート可能。

PS4/PS5に関しては「動作の安定性」と定番の修正内容となりました。

これはほとんどの場合、SIE側がゲーム会社から意見を吸い上げてOSの修正を施しているものです。

「ソフトの問題じゃない、ハード側の問題で不具合が起きている」と報告を受けて改善しているわけですね。

 

PS3とVita / tvからは新規PSNアカウント作成機能が削除される

それぞれPS3は約11ヶ月ぶり、Vita側は約31ヶ月ぶりのアップデートとなりました。

アップデート内容

  • アカウント保護のため、PlayStation Networkへのサインイン時に機器設定パスワードの入力が必要になりました。
  • PSNのアカウントの作成およびアカウント管理を、本体から利用することができなくなりました。PCまたはスマートフォンのブラウザーで、より高性能、高速、安全なアカウント管理機能をご利用ください。

本体からPSNにアクセスするには機器設定パスワードが必要になります。

まだ設定していない人はこちらから行ってください。

パスワードを生成するためには更に2段階認証を導入する必要があります。

いい機会なので必ず設定しておくようにしましょう。

面倒くさいんだけどやった方がいい?

必ずやった方がいいです。

たしかに最近では2段階認証を突破される事例も多くなりましたが、それでもやらないよりは断然マシです。

PSNでは数年前から連日大規模な攻撃にあっていると言われており、AWSに移った現在もその状態は変わらないでしょう。

乗っ取り被害が多発している現在、やれることは必ずやってください。

ダウンロードソフトに数万円つぎ込んだアカウントが被害にあったら泣くに泣けません。

スマホから機器認証パスワードを取得した方がよい

PS3のQRコードから飛んでもうまくいかない場合があるみたいです。

  1. スマホでhttps://www.playstation.com/ja-jp/にアクセス
  2. ページ右上にあるサインインをタップ。メールアドレスとパスワードを入力
  3. サインインに成功したら右上の自分のアイコンをタップ
  4. アカウント設定をタップ
  5. セキュリティー → 続けるをタップ
  6. 下にスクロールして機器設定パスワードの生成と管理をタップ
  7. 新しいパスワードを生成をタップ
  8. 表示されたパスワードをPS3本体のサインイン画面に入力

その後の設定はPSN側のパスワード入力で大丈夫です。

アップデートしたらパスワード求められるの?

既に2段階認証を終えている人は求められません。

大丈夫です。

これを機に機器設定パスワードを設定する人は求められます。

ちょっと面倒かもしれませんが、自分の身を守るためだと思って頑張ってください。

PSN側のパスワードをそもそも忘れた人はチャットボットからリセットもかけられます。

ときどきPlayStation 3ってアップデートしてくれるよね

Blu-ray DISC再生のための「AACSの暗号鍵」更新の必要があるからです。

大体12~18ヵ月で有効期限が切れるので、次は2023年にアップデートがくるでしょう。

アップデートでPS3とVitaの機能がどんどん削られて辛い

5月11日にはPS3とVita間のコンテンツ移動もできなくなりました

本体を愛用している人からするとだんだん不安になってくるかもしれませんが、PS3は2006年に発売された相当古い精密機器です。

セキュリティの観点から見ても、余計な機能を封じて穴はふさいでおきたいところでしょう

PSストアが閉鎖しないのであれば、さすがにこのぐらいは我慢するしかないですね。

ソニーグループとサインインID共通化もできるようになった

Googleではアカウントが1本化されているように、ソニーグループでもサインインIDの共通化ができるようになりました。

ただし、今まではPSNアカウントの2段階認証が無効になってしまうという弊害があり、ゲーマーとは無関係の機能となっていたわけです。

リンク先をよく読むといつの間にか「2段階認証が使用できる」と一文が書き加えてありました。

メールアドレスをそろえれば共通化できるようになったので、この機会に導入してみてはいかがでしょうか。

ページ真ん中にある「サインインIDを共通化する」を押せばOKです。

あとがき

VitaTV

VitaTVインフォメーション画面

Vita TVちゃんにもアップデートが。

メモリーカードも高くなってきました
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥20,980(2024/07/11 07:26:02時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です