2,000円以下セールからトロフィー記事を抜粋

『サイコブレイク2』プラチナトロフィー取得の手引き【公式無敵チート】

サイコブレイク2

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約35時間
値段7,980円(税別)
難易度2.2 / 5段階中
時限要素、3周近くプレイするので挽回可能
備考公式でチート配布

『PSYCHO BREAK2』(サイコブレイク2)プラチナトロフィー取得の手引き

ベセスダ・ソフトワークス販売、Tango Gamework開発のサバイバルホラーゲーム。

前作はバイオハザードの生みの親「三上真司」氏ディレクションで話題となりました。

今回、三上氏はエグゼクティブプロデューサーに就任し、監督はジョン・ジョハナス氏が努めています。

ゲーム性の違い
前作高難易度・難解なストーリー・閉鎖的な舞台
今回標準難易度・分かりやすいストーリー・セミオープンワールド

どちらも難易度設定があるので、人によっては印象が違うかもしれません。

そして両作ともトロコンが難しい…のですが、2は公式で不死身設定のon/offができるアップデートが適用されました。

  • 適用前:難易度4
  • 適用後:難易度2.2

正直、私の腕前では難易度CLASSICをクリアできません。

アップデート前にトロコンした方は相当な腕の持ち主だと思います。

ベセスダネットに登録

まずはチートを適用するため、bethesda.netに登録します。

 

ベセスダトップ

PC版サイト

 

スマホ版サイト

スマホ版サイト

どちらも右上の「ログイン/登録 」からアカウント作成してください。

以前はサイトが英語だったのでユーザー登録もハードルが高かったのですが、現在は日本語の注意書きのとおりに進めていけば大丈夫です。

 

ログイン後

ログインした後、右上に表示される自分のアカウント名をクリック。

あとは「アカウント連携」を選択。

+マークからPlayStation Networkを選んで再びログイン。

STEAMやTwitchもあるので、アカウントを紐付けたい人はついでに一緒にやってしまいましょう。

今回はPCから登録しましたが、スマホでも画面構成はほぼ同じです。

この後、ゲームを起動してベセスダアカウントでログイン。

設定にいろいろ追加されていれば準備OKです。

トロフィーコンプリートの流れ

1周目

難易度は「NIGHTMARE」を選択。

これはNIGHTMAREクリア特典の「ブラスナックル」入手がトロフィー獲得の条件に関わってくるためです。

後述する2周目のCLASSICもほぼ難易度は変わらないので、ここで慣れておいてください。

収集物もなるべく1周目に回収しましょう。

攻略はゲーム攻略マンさんのサイトがおすすめ。

ラスボスにて

無敵チートonでもやられてしまうのがメイトリアーク戦(ラスボス)です。

ある程度ダメージを与えると相手の腕がちぎれ、セバスチャンが捕まります。

この時、ハンドガンで反撃ができるので急いで腕の先端の赤い部分を撃ちまくってください。

意外とゲームオーバーになりやすいポイント。

2周目

いよいよ難易度「CLASSIC」に挑みます。

オートセーブなし、手動セーブ7回のみという制限が辛い…。

肝心のセーブするタイミングですが、下記の通りで大丈夫です。

セープポイント
  • Chapter3:オニールと出会った直後
  • Chapter4:脊髄「The Marrow:Operations」突入直前に近くのセーフハウスで
  • Chapter7:劇場、ステファノ戦一歩手前
  • Chapter9:セオドアの領域でパズルを解いた後、鏡に戻って
  • Chapter13:ユキコと炎の壁に突入する直前
  • Chapter14:サディスト、キーパー、ラウラのボス連戦直前に
  • Chapter16:ラスボス前のセバスチャンの事務所で

万が一フリーズの可能性も考えると、以上のポイントがベストかと思います。

ここをクリアすればほぼトロコンも同然なので頑張ってください。

3周目

2周お疲れさまでした。

今度は『NEW GAME PLUS』ではじめましょう。

難易度は強化アイテムがたくさん貰える『CASUAL』で行きます。

1周目のクリアデータを選択してください。

まずはChapter2で1周目のクリア特典武器を回収します。

死の商人(本編中の全ての武器を入手した)

死の商人

私はダブルバレルショットガンを取り忘れていたため、3周目に回収しました。

これでブラスナックルと合わせて武器コンプリート。

続いてレッドジェルとツールキットの回収に入ります。

どの難易度でも同じ場所に再配置されているので取っていきしょう。

更にグリーンジェルとギアが大量に手に入るので、これも強化にあてます。

サイコブレイク(全ての能力を手に入れた)

サイコブレイク

セバスチャン自身の強化も完了。

あとは1周目に取り逃がしたトロフィーを次々と回収していきます。

謎の組織の監査官(ファイルをすべて見つけた)

サイクスの置き手紙

ファイルの抜けがあったのでこれも回収。

最強の鍛冶師(全部期の強化を終えた)

最強の鍛冶師

揃えた武器をひたすら強化。

純粋なる悪意(全ての実績を解除 / 全てのトロフィーを取得)

プラチナトロフィー

プラチナトロフィー

前作と同じプラチナトロフィーの名前。

これで終わりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。