ビッグウインターセールからトロフィー記事を抜粋【1/5】

『JigSaw Solace』全トロフィー取得の手引き【約15分】

JigSaw Solace

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約15分
値段440円(税込)
難易度1 / 5段階中
時限要素なし
備考ソフト単体では売っていない

『JigSaw Solace』(ジグソーソラス)概要

Playstige Interactive開発・販売のジグソーパズルゲームです。

直訳で「ジグソーパズルの癒やし」という意味でしょうか。

最近よくパズルをやっているような…。

PSストアではテーマ2種とゲーム1つが同梱された『4K DYNAMIC SPACE THEME BUNDLE』として販売されているので、元のタイトル「JigSaw Solace」と検索をかけても販売ページにたどり着けません。

ゲーム本編でトロコンするより買うこと自体の方が難しそうですね。

全編英語ですがトロフィーを取る上で支障はありません。

日本国内はPS4版のみ配信中。

トロフィーのリージョンは北米と欧州に分かれていますが、おそらくメーカーの今までの傾向からして日本は北米側に含まれると思います。

 

操作説明

ボタン配置
Lスティックボタンを押したままピースを掴んだあと)ピースの移動
十字キーパズルピースを選ぶ
ボタン決定、押したままでピースを掴む
×ボタンキャンセル
L1・R1ボタンカテゴリの移動

 

事前知識

Playstige Interactive社が以前リリースした『JigSaw Abundance』と全く同じ作りとなっています。

独特の操作方法まで同じ。

トロコンには4 × 4 = 16ピースのジグソーパズルを8枚完成させるだけです。

時間制限はありません。

1枚クリアで1トロフィー獲得。

一番苦戦するのは開始直後、操作方法が全くわからないところでしょう。

前作をやっているなら迷わず10分ほどで終わると思います。

 

トロフィーコンプリートの流れ

ゲームスタート。

起動が長すぎるので不安になりますが、落ち着いていきましょう。

 

開始直後

開始直後

スタートと同時にいきなりこの画面に放り込まれます。

右上に操作説明らしき英文がありますが、間違っているので無理に読もうとしなくて大丈夫です。

まず十字キーで緑の枠を動かし、入れ替えたいパズルのピース選びます。

続いてボタンを押したまま、L(左)スティックを動かしましょう。

これでピースを移動させることができます。

十字キーで選ぶ、スティックで移動させる、です。

試しにパズルを一つ組み立ててみてください。

トロフィー解除のポップアップが不安になるぐらい遅いので、パズルを完成させたら数秒待ちましょう。

 

Tiro(This is your first step in the field of puzzles.)

Tiro

前作と違って、今回はトロフィーの説明文にポエム載せたりしてませんね。

気を取り直して。

以降、パズルが完成するたびにトロフィーが1個ずつ解除されていきます。

注意してほしいのは「パズル完成 → トロフィー獲得の表示」まで随分とタイムラグがあることです。

急いでボタン入力するとトロフィーが獲得できない可能性があるので、パズル完成後は少し待ってから次に行ってください。

同じ絵柄を選んでも実績解除できないので「THEME」か「IMAGE」を選んで次の画像に切り替えましょう。

そして独特の操作方法に注意です。

L1・R1ボタンでパズルフィールドとメニューの切り替え。

十字キーの左と右がメニューの上下になっています。

ゲームを触らないと説明の意味が分からないと思うのですが、操作に詰まったら左か右を押してくださいということです。

絵柄を決めたら「MAKE PUZZLE !」を選んで新しいパズルを完成させましょう。

「SIZE」はいじらなくて大丈夫です。

 

Virtuoso(You have now mastered the art of solving puzzles.)

Virtuoso

トロフィーコンプリート

8回パズルを完成させて終わり。

 

あとがき

ジグソーパズルに付属してる糊って使ったことがないです
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥4,500 (2021/01/15 21:19:35時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。