『Project Spartacus』が発表される日も近い?【PS Plusに代わる定額サービス】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Project Spartacus』が発表される日も近い?【PS Plusに代わる定額サービス】

『プロジェクト スパルタカス(PS向け定額サービス)』が始まる日は近い?

「2022年春にサービスが開始される」と噂されている定額サービス『Spartacus』の続報が出てきました。

SIEが「Xbox Game Pass」に対抗するべく打ち立てたゲームサブスクとのことです。

2021年12月にブルームバーグからすっぱ抜かれる形でユーザーに広く知れ渡りました。

春に始まるならそろそろ続報が出てくるはず…と思っていた矢先のニュースですね。

一次ソースその1

欧州最大のゲームメディアEUROGAMERの報道。

一次ソースその2

EUROGAMERと同系列のメディアVGCより。

二次ソース

GIGAZINEが海外ゲームメディアサイトを和訳したページ。

 

記事の要約

  • 月額10ドル(約1,150円)のエッセンシャルプラン、月額13ドル(約1,500円)のエクストラプラン、月額16ドル(約1,850円)のプレミアムプランという3種類が用意される
  • エッセンシャルプランは従来のPS Plusレベル
  • エクストラプランは、エッセンシャルの内容に加えて約300タイトルのゲームがダウンロード可能
  • プレミアムプランでは、加えてクラシックゲームがストリーミングによってプレイ可能になる
  • PS PlusとPS Nowは統合される
  • 最新ゲームの試遊も可能
  • まもなくソニーから公式の声明が発表されるかもしれない

 

雑感

以前出たニュースと内容がほぼ合致してますね。

具体的なサービス利用料金まで出てきました。

アメリカはPS Plusが1ヶ月10ドルなので、エッセンシャルプランがそのままいつものサービスになるわけですね。

12ヶ月利用権が発売されそうな気がしますし、実際はもうちょっと安くなるものと思われます。

管理人はPS PlusとPS Nowの両方に加入しているわけで、何か引き継ぎ案があると嬉しかったりするのですが…。

クラシックゲームにトロフィーが付属するかの詳細はなし。

トロフィーブーストのタイトルや、買うほどでもないゲームがサブスクに入ってくれるとなお嬉しいですね。

果たして日本でもサービス開始してくれるのかという疑問もあります。

とりあえず話半分に見ておきましょう。

 

あとがき

個人的には物凄い期待してしまっています

2 COMMENTS

けびん

私も両方加入していますが、NOWは期間限定からやる→配信終了までに終わらない→パッケ買ってくる。のクソムーブして盛大に無駄遣いしています。

急に終了して遊べなくなったオリンピックやマデリーンとかあるし。

クラシックはトロフィーわざわざ付けないんじゃないですかね。色々めんどくさいことになるので。

返信する
かなめ

>けびんさん
期間限定、同じく中途半端な状態になっちゃってます
新作に移行しちゃうから、どこまでやったかよくわかんなくなるんですよね…
鉄拳7ダウンロード版買いました(ヽ´ω`)

オリンピックゲーは東京開催でモチベーション上がったから出来たようなものでした

やっぱり旧作にはトロフィーつかないですよね…
うすうすそんな気がしてます
特許だけ取っておいたパターンの予感

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です