PS Indiesからトロフィー攻略記事を抜粋

PS5本体のストアに5段階評価システムが導入される。購入者のみ評価可能か【復活】

PS5本体のPSストアに5段階評価が導入される。購入者のみ評価可能か【復活】

PS5本体のストアに5段階評価が復活

PS5本体のストアに5段階評価が復活

2023年9月27日未明より、PS5本体からアクセスするPSストアにて、作品を5段階で評価できるシステムが実装されているようです。

投票するための条件として

  • フリープレイでライブラリに入れた
  • サブスクに加入してプレイした
  • パッケージorダウンロード版を買った

いずれかの項目を満たすとプレイヤーが評価できるみたいですね。

 

PS4

PS4本体には今も評価システムがある

現在もPS4をメインで使っているユーザーは不思議に思うかもしれませんが、PS5本体は評価システムが綺麗さっぱり削除されていたんです。

これでPS5専用のソフトも5段階評価ができるようになった…というわけですね。

かつてはWeb版のPSストアも評価が表示されていたので、その辺も合わせて復活するのかは気になるところであります。

せっかくなので著名な作品の評価を確認してみる

アーマードコア6

まずは『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』から。

貫禄の★4.66評価を見せつけてくれてます。

さすがはフロムソフトウェア。

 

名リメイク

一方、良リメイクと名高い『バイオハザード RE:4』はこちらも★4.71の高評価を獲得してますね。

この辺のタイトルは評判通りの★がついています。

 

ファイソ

こちらはいろいろと話題になった『ファイナルソード』です。

まだ評価数は19と少ないですが、★3.58とまずまずの数字がついてますね。

発売当初は貧弱なビジュアルから「エンタで陣内がやりそうなゲーム」と揶揄されたんですが、しっかりとプレイしたユーザーから評価が一転。

「ゲーム性はしっかりしている。少なくとも笑いものにしていい作品ではない」と苦言を呈される事態となりました。

賛否を巻き起こした作品として、★3.58は丁度いい評価なんじゃないでしょうか。

 

スターオーシャン6

これはシリーズ最新作『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の評価ページです。

前作の汚名を返上するようなクォリティの作品でもあり、これはまた★4.51評価は見事なんじゃないでしょうか。

ここまで見てると、割と悪質なレビュー爆撃は行われてないような気もしますね。

 

Onomuzim

そして、これは世紀の問題作『Sword of Fortress the Onomuzim (要塞の剣:オノムジム)』の評価ページです。

どれくらい酷いかというと、詳しくは同じ会社が作ったゲームの攻略ページを見てもらうとして

★2評価でも高いぐらいなんですけど…

あとがき

てっきり評価システムは撤廃する方向で動いていると思ったので、PS5になってから復活したのは意外でした。

PS5専用のトロフィーが取りやすいソフトとか、果たして何点がつくのか興味深いところではあります。

ユーザーの高評価ソフトセールとかやりませんか
created by Rinker
¥1,100(2024/05/27 19:12:14時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です