HALLOWEEN SALEからトロフィー記事を抜粋

『ジェット・セット・ナイツ』プラチナトロフィー取得の手引き【1時間45分ほど】

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間45分
値段1000円(税込)
難易度1.8 / 5段階中
時限要素なし
備考アクションタワーディフェンス

ジェット・セット・ナイツ(Jet Set Knights)概要

FobTi interactive開発、ラタライカゲームス販売のアクションRPG + タワーディフェンスです。

1000円のラタライカ産ゲームはザイ・ソード以来ですが、ゲーム性がそこそこありBGMも良好ですね。

長音符が削除される」といった、低価格帯のラタライカゲームス特有の変な翻訳もありません。

PS4、Xbox One、Switch、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは一時的に確認しただけですが、とりあえず北米・欧州・日本でしょうか。

操作説明

ジェット・セット・ナイツ

ボタン配置
Lスティック・十字キー移動
ボタン決定、ダッシュ
×ボタンキャンセル、ジャンプ
ボタン攻撃、長押しでスペシャル
OPTIONSボタンポーズ

事前知識

オプション

設定から難易度をイージーに変更します。

トロフィーと難易度は関係ありません。

本編はそこそこ歯応えがあるので、これで丁度いいぐらいです。

トロフィーコンプリートのながれ

デイリーボーナス

ゲームスタート。

いきなりマップに放り込まれて戸惑うかと思いますが、とりあえずデイリーボーナスをもらっておきましょう。

トークンGET。

そしてよく見ると「グレイブヤード」以外に行けないようになっているので、素直に選んでおきます。

操作キャラは「ARTHURUS」のスペシャルが強力なのでおすすめ。

グレイブヤード

バリケード

姫の両脇に木のバリケード

まずはゲームに慣れていきましょう。

下段の中央に敵が押し寄せるとおしまいなので、姫の両脇で十字キーの下を押してバリケードを建設します

敵に破壊されたらすぐに建設し直しましょう。

これだけで生存率が格段にあがります。

 

レベルアップ

レベルアップ画面

敵を倒し続けるとEXPが入り、画面左上のLVLゲージが上昇していきます。

ゲージ満タンでレベルアップ。

ボス戦までには2回上昇します。

「ダメージ+1」「ヘルス+1」「クリティカル+1」「スピード+1」の4つの中からボーナスを選べますが、ヘルスを選ぶと体力が全快します。

これをうまく使いましょう。

他の回復方法は薬を取るか、怪獣のような姿になって敵にかじりつくだけです。

 

もくひょう

敵は踏んでも倒すことができる

余裕があればでいいですが、ヒロインから提示される「もくひょう」をクリアしておきましょう。

トークンが手に入ります。

スロットマシンや主人公の一時的な強化に使えるので、手に入れて損はありません。

ちなみに100コイン入手ごとに1トークンが加算されます。

 

タコハンター(ボス「オクトパス」を倒す。)

タコハンター ボス「オクトパス」を倒す。

WAVE4終了後にボスが出現します。

この間は姫にダメージが入らないようになっているので、ボスに集中しましょう。

近づいて斬ってもいいですが、緑色の火の玉を飛ばしてくるため危険です。

弓矢スペシャル(溜めうち)で遠くから攻撃した方が安全でしょう。

 

ステージアンロック

ボス戦後の鍵

ボス討伐後に出現する鍵を取れば、新しいステージが開放されます。

これでこのステージでやれることはやったので、わざとやられてもかまいません。

プレイヤーか姫がやられるまでステージは延々と続きます。

私はいけるところまでやってみました。

ファイアアロー

ファイヤーアローアンロック

仏滅の日(20回死亡する。)

仏滅の日

20回死亡する

レジェンドナイト(600体の敵を倒す。)

レジェンドナイト600体の敵を倒す。

600体の敵を倒す。

グレイブヤード終了後にトロフィー獲得。

どうやらボス討伐系のトロフィーはその場で獲得できますが、カウント系のトロフィーはステージ終了後でないと解除されないようです。

 

グレイブヤード終了後

グレイブヤード終了後

31個トークンが溜まったので「せんしのホコラ」と「スロット」にいってみました。

 

せんしのホコラ

10枚で次のステージのみ強化される

スロット

アーティファクトが手に入る

この辺はトロフィーと関係ないので、いかなくても大丈夫です。

スライムラッシュ

先ほどのステージより楽です。

余裕が出てくると思うので、今度はアイテムを取る→撃ち切ってから次のアイテムを取る、という動作に踏み切ってみましょう。

例えばファイアーアローを取ったら、効果がなくなるまで攻撃してから次の宝箱を取ろう、ということです。

バーベキュー(250本のファイヤアローを放つ。)」といったトロフィーがあるので、カウントを稼いでおこうということですね。

効果がなくなる前に次の宝箱を取ってしまうと別の効果に上書きされてしまうので、もったいないです。

 

コングハンター(ボス「ビッグエイプ」を倒す。)

コングハンター

WAVE4終了後に出現。

ボスも前のステージより楽です。

ライフに余裕があるなら、ビッグエイプの横でボタンを連打してるだけで終わります。

上から落ちてくるヤシの実は地面で割れるので気をつけましょう。

 

バンクマン(コインを1000枚集める。)

バンクマン

コイン累計1000枚獲得

 

ロビン・ウッド(矢を500本放つ。)

ロビン・ウッド矢を500本放つ。

矢を500本放つ

 

アイスショット(250本のアイスアローを放つ。)

アイスショット

250本のアイスアローを放つ

 

バーベキュー(250本のファイヤアローを放つ。)

バーベキュー

250本のファイヤアローを放つ

 

ビルダー(20本のガードタワーを建築する。)

ビルダー

20本のガードタワーを建築する

スライムラッシュ終了後に以上のトロフィーを獲得。

アイスパニック

念の為に事前にせんしのホコラに寄っておくといいかもしれません。

 

スノーハンター(ボス「スノーマン」を倒す。)

スノーハンター

ボスの周りの雪玉が、ある程度回転したのちに飛んできます。

これが厄介なので、下の段を左右に移動して避けてください。

そして雪玉が全部なくなったらひたすら斬ります。

雪玉が回ってる間はスペシャル(溜めうち)で削っても構いませんが、無理はしないようにしましょう。

トラップタワー

マシンハンター(ボス「ミスターロボット」を倒す)

マシンハンター

マシンハンター

ボス

弱点はボスを吊っているチェーンです。

そこをめがけて攻撃を当ててください。

ただし相手は立ち止まると部品を投げてくるので、弓矢かスペシャルの遠距離攻撃で削るのが理想です。

キャンディーキャッスル

最後。

余ってるトークンがあればスロットかせんしのホコラでも使っておきましょう。

バッグ

アーティファクト

アーティファクトを入手できたら装備するのを忘れずに。

 

マスターシェフ(ボス「ザ・マフィン」を倒す。)

マスターシェフ

前のステージに比べるとかなり楽です。

カップケーキのようなボスが跳ねてくるだけなので、めった切りにしてやりましょう。

ボスの下をダッシュでくぐっても、足場の上にあがってやりすごしてもいいです。

プラチナナイト(全てのトロフィーを獲得する。)

プラチナナイト

プラチナトロフィー

あとがき

好きなんですよ…タワーディフェンス…
created by Rinker
アトラス
¥7,773 (2020/10/26 23:10:49時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。