PS4/Vita版『はーとふる彼氏』は配信停止とならずに今も販売継続中【Vita本体から購入】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

PS4/Vita版『はーとふる彼氏』は配信停止とならずに今も販売継続中【Vita本体から購入】

はーとふる彼氏

作者より配信停止のアナウンスが出たPS4/Vita版『はーとふる彼氏』

2021年5月24日、フリーランスで活躍されているmoa(玻都もあ)氏より『はーとふる彼氏』の販売終了のアナウンスがありました。

シリーズ短編集である『はーとふる彼氏 HolidayStar』も一緒に停止となることが発表されています。

幅広い機種で販売されている同作ですが、今回配信終了となるのは

  • PlayStation4 版
  • PlayStation Vita 版
  • iOS 版
  • Android 版

の4つ。

つまりSteam版とWindows PC版以外は配信終了となる予定とのこと。

一度購入しておけばいつまでも遊べますが、今後実施されるかもしれないアップデートについては見込みなし。

スマホ版はOSのバージョンが上がっていつかプレイできなくなる可能性が高いです。

家庭用ゲーム機のPS4とVita版はクロスバイ対応なのでどちらか片方を買えばOK。

今回の販売停止は配信元であるDevolver Digital社との契約が終了するために、2021年5月をもってストアから撤去となる予定だそうです。

ゲームが手に入らなくなると聞いてそわそわする人は、今のうちに購入しておいた方がいいでしょう。

販売終了は急に告知しがち

ところが2023年現在もVita本体のPSストアにて販売継続中【PS4版もダウンロード可】

ところが2023年現在もVita本体ストアにて販売継続中

さすがにPS4版は配信を停止してしまいましたが、Vita版については現在も購入することができます。1

まずVita本体を立ち上げて、PSストアから「はーとふる」と検索をかければOK。

ウォレット残高(クレジット)はPS4 / PS5 / PS Appからチャージして、あとはVita内ストアからゲームを購入すれば問題なくダウンロードできますね。

先ほどの項目でも触れましたが、本作はクロスバイ対応ソフトなのでVita版を買えばPS4版もプレイできるというお得な作品です。

まとめ:これから『はーとふる彼氏』シリーズをプレイしたい人はVita本体から購入するようにしてください。

ここまでが2021年5月末時点での話でした。

もうすぐ販売終了から1年経過します。

そもそも『はーとふる彼氏』とはエイプリルフールから生まれたネタが具現化したものでした。

同作が生み出された2011年からもう10年以上が経っており、11周年のお祝いでもしているのかとSNSを確認していたときのことです。

ずっと売ってる…?

確認してみたところ(PS Store / Holiday Star)、たしかに普通に販売が継続されていました。

公式サイトや原作者moaさんのアナウンスがないので事情は分かりませんが、とりあえずは今も問題なく購入することができます。

ちなみにHDverはイギリスのMediatonic社がリメイクを担当しています。

原作者の人にゲーム内容を聞いても答えようがないでしょう…と思ったら、個人でサポートを続けているという素晴らしいスタイルを貫いています。

ただしあくまでも企業ではなく個人なので、あまり手を煩わせるのだけはやめておきましょう。

【まとめ】今も生きてるのはSteam版とWindows版とPS4/Vita版

現在も販売が継続されているのはSteam版Windows PC版とPS4/Vita版の3つです。

iOS版とAndroid版の生存は確認できませんでした。

 

探し方

Vitaからソフトを購入してPS4/PS5本体にダウンロードする場合、名前(昇順)に並べ替えて『Hatoful』として探すといいでしょう。

つまりアルファベットのH欄を確認してくれということです。

いくら日本語タイトル『はーとふる彼氏』で探そうと思っても見つからないので注意してください。

原作(フリー版)も配信継続中

そもそも『はーとふる彼氏』の始まりは、2011年のエイプリルフールにネタとして公開されたFlashゲームがきっかけでした。

今の時代は擬人化なんて珍しくもありませんが、逆にハト(実写)をそのまま起用した恋愛ゲームというのが絶大なインパクトを放っていたわけです。

そこから作者の玻都もあさんは『はーとふる彼氏』フリー版(無償)を開発して夏頃に公開。

続いて攻略対象を追加した『はーとふる彼氏 完全版(440円)』が現在も販売中というわけです。

原作に触れたいというのであれば、初期の2作を導入するといいでしょう。

他の機種に移植されているバージョンは英国のMediatonic社が手掛けたリメイクということになります。

本来はそちらが配信終了となる予定だったわけですね。

【PS4/Vita版】今後セールは行わない可能性が高い

PS4版は販売終了。

そして現在残っているのはVita本体で販売しているダウンロードソフトだけになります。

(Vita版を買えばPS4本体でもダウンロードできる)

かつてVitaはネットワークサービスを終了する予定だったのですが、ユーザーの反発を受けて撤回されたという経緯がありました。

現在は運営コストを極限まで下げるために、Vitaのストアは基本更新しないという姿勢をとっています。

つまり「今後ソフトは安売りしないから、欲しかったらすぐ買ってOKだよ」ってことですね。

かつて2018年にPS Plus フリープレイで配信されていたことがある

2018年2月に『はーとふる彼氏』がフリープレイで提供されていたことがあります。

取り逃がしていないのであれば現在もライブラリに追加されていると思うので、購入前に確認することをおすすめします。

ちなみに短編集『Holiday Star』の方はフリープレイになっていません。

初代をプレイして気に入ったのであれば買っておきましょう。

 

そもそもどんな内容なの?

『はーとふる彼氏』概要

『はーとふる彼氏』概要

ハト目の生徒が集まる名門校・聖ピジョネイション学園が舞台。

プレイヤーは鳥類しかいない学園に通うことを許された唯一の人類女子です。

学園には個性的な男子(ハト)がおり、交流を深めて恋を実らせていくという恋愛シミュレーションゲームになっています。

もともとは2011年のエイプリルフールにFlashゲームとして発表されたタイトルでした。

「ハトと恋愛できるなんてイっちゃってるよ。日本人は未来に生きてるな」と話題になり、国内外からアクセスが殺到。

あっという間に商業展開が決まったのでした。

一発ネタに終わらず、なぜハトが蔓延するような世界になったのかということにはちゃんとした理由があります。

あっと驚くような展開もあり、単なるインパクトを狙っただけの作品に終わらなかったことが、ここまで大ヒットを記録した要因となったのでしょう。

ちなみに乙女ゲー界には男性声優から先に発表されるというお決まりがあるのですが、オリジナル版にも「NS3(脳内再生)」というシステムが搭載されていました。

架空の配役、架空のCVで想像しながら楽しんでね、というものです。

後日発売されたドラマCDにはその妄想声優が本当にCVを担当することになり、ファンを喜ばせました。

『はーとふる彼氏 Holiday Star』概要

『はーとふる彼氏 Holiday Star』概要

“冬”をテーマに、1作目を補完する外伝的な物語を収録。

純粋なファンディスクに近い内容ですね。

前作のネタバレがあるので、こちらはあとに回すとより楽しめること請け合いです。

本当に実写ハトのグラフィックだけなの?

本当に実写ハトのグラフィックだけなの?

本当に実写ハトのグラフィックばかりですよ。

気合の入ったイケメンのイラストが出てくると見せかけて、1回だけの使い捨てというギャグもあります。

誤字脱字が非常に多い

イギリスの企業がリメイクしたということもあり、本作はウィンドウや選択肢の文字数は英語をベースに作られています。

日本語(2バイト文字)に直した瞬間にはみ出してしまう、という残念な仕様は改善されていません。

トロフィーリストをよく見ると「ED01をクリア」と書かれており、そっから間違ってるのかと突っ込みを入れずにはいられないでしょう。

お話は面白いので、システム面はそういうものだと割り切ってください。

トロフィーどうなってるの?

『はーとふる彼氏』トロフィーの話

トロコン難易度:5段階中 / 1.1

トロコン時間:8時間以上

リージョンは全世界共通。

PS4/Vitaのトロフィーリストは共用。

プラチナトロフィーなし。

ビジュアルノベルということもあって既に攻略が確立しています。

決まった選択肢を選べばいいということもあって、苦戦する部分はないでしょう。

純粋にお話を楽しんでください。

『はーとふる彼氏 Holiday Star』トロフィーの話

トロコン難易度:5段階中 / 1

トロコン時間:5時間以上

リージョンは全世界共通。

PS4/Vitaのトロフィーリストは共用。

プラチナトロフィーなし。

短編集。

ショートストーリーがいくつかあるというだけで、分岐も1~3パターンしかありません。

セーブして選択肢を埋めていくだけでいいです。

あとがき

「いつまで売ってるか分からない」「基本、値引きはなさそう」という2点に気を付けた方がいいですね。

PS4/Vita版がいいという人は早めの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

溢れ出るハト愛…
  1. コメント欄の匿名さんより教えていただきました。ありがとうございます。

4 COMMENTS

匿名

2023年3月現在
PC/PS5のPSストアからはページが削除され購入できないようですが
VitaのPSストアからは購入することができます。 (PS4からは未確認)
クロスバイなのでPS4版もプレイ可能です。

返信する
かなめ

>匿名さん
情報をお寄せいただきありがとうございます
Vita版だけ売ってるのを確認したので、クロスバイの話と合わせて記事に追記しておきました

「はーとふる彼氏」も販売継続しながら、Vitaのストアも長生きしてくれると嬉しいですね

返信する
おにぎり

1作目はフリプ、続編は当時セールになった時に200円ぐらいで買ってプレイしました。
続編は後日談みたいな感じでアッサリしてましたが、1作目はわりと本格的なストーリーで不覚にも真エンディングで感動してしまいました。

返信する
かなめ

>おにぎりさん
初代は「ふざけてる」「擬人化のブームにのっかっただけ」と思わせておいて、そこからのストーリー展開に意外性があって面白かったですよね
まさに2作目は予想外に売れたことでのファンサービスかな、という気がします

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です